schedule

9月21日(土)

開場: 15:30 /開演: 16:00

『マクベス』 上演

出演:シェイクスピア・アンサンブル

【解説】

中世から近代に時代が大きく変わろうとしていた1600年頃のイギリス・エリザベス朝。その当時行われていたシェイクスピア劇の手法に沿って、演出家は置かず、戯曲が劇の主導権を握る形で劇を上演します。俳優はただセリフと向き合い、そこから生まれる感性を大切に、シェイクスピアが戯曲に込めた無言の演出を学んでいきます。そうして約500年の時間の中で普遍的に存在し続ける、シェイクスピアの世界観を映し出していきます。


【マクベス あらすじ】

スコットランドの将軍マクベスは、戦功によりダンカン国王からコーダー領主の地位を授けられる。しかし荒野で出会った3人の魔女から「万歳、マクベス、いずれは王になるお方」と予言を受ける。そこへダンカン王の使者が現れ、マクベスが武勲により新たにコーダーの領主に命ぜられたと伝えられる。魔女の予言が正しかったことにマクベスとその妻は驚き、マクベスはさらに予言通りなら「いずれは王になる」ということに心を揺さぶられる・・・。


9月22日(土)

開場: 14:00 /開演: 16:00

出演:GOCOO, GOROPIKA, 和願太鼓

1) GOCOO

GOCOO-ゴクウーは、1997年に結成された和太鼓バ ンド。東京を拠点に世界中で活躍す る GOCOOは今年 20周年を迎える。1997年日本における初の大規模野外フェ「Raibow2000」 でデ ビュー。その後フジロック、戸隠Hidden Gate 2001などのフェスシーンを経て、2003年以降は、毎年1~2ヶ 月に渡る海外ツアーを敢行。EU、中南米、オセアニア、アフリカなどのビッ グフェスを始め、延 べ38カ国225回(2017年6月現在)のライブを行い、映画「マトリックス」の サントラに参加するなど海外でも大きな評価を得ている。2015年/2016年にはサカナクション アリーナツアーに出演。また2016年にはゆずのコンサートにもゲスト出演。東京や長野など全 国で道場を開くなど、各地で和太皷コミュニケーションの輪を広げている。

2) GOROPIKA

佐々木寛太(ファイアーパフォーマンス)、佐々木良太(アフリカンドラム、ヴォーカル)、大日方譲治(和太鼓)の3人を中心としたパフォーマンスユニット。日本の大会で準優勝、世界の 大会 でも入賞する実力派ファイアーパフォーマーが20種類の道具を使い分けて炎のテーマパー クを送ります。暗闇の中で炎を使ったショウをメインにマジックやジャグリングを織り交ぜ、 一切の照明器 具や音響器具に頼らない、直接届くパフォーマンス。そろぞれのスキルとアイデ アを持ち寄り、0歳 から1 0 0歳まで楽しめる今まで誰も見たことのない「本物のエンターテイ メント」を本気で追求し 発信している。現在は長野県に拠点を置き、活動の場を求め各地に遠 征している。 佐々木寛太はパフォーマーとしてNHKの紅白歌合戦他、音楽バンドsekai no owari野外ツアー2018にも参加している。

3) 和願太鼓(オープニングアクト)

和願太鼓は平成8年に山田の満願寺住職、堀川宥玄氏が今は亡き御諏訪太鼓宗家小口大八先生より太鼓道を教わり、塩田地区に平和を願う太鼓として創設された。当初は、満願寺の境内で塩田西小学校の保護者や先生方で練習をしていたが、徐々に子供や地域の方々に 広まり、現在は小学生から大人まで、多くのメンバーで活動している。